スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

水の女神 木花咲耶姫(このはなさくやひめ)


20141101 003 (300x400)

水の女神である木花咲耶姫(このはなさくやひめ)がご祭神の北口本宮浅間神社(山梨)に7年ぶりにご挨拶に伺ってまいりました。
産霊(ムスビ)の神さまである、木花咲耶姫さまは天照大神のお孫さんのニニギノ命の奥さんです。

ムスビとは
あらゆるものを生み出す神霊をいい、「産(むす ) 霊(ひ)、産(む ) 巣(す) 日(ひ)、魂(むすひ)、産(むす) 日(ひ)、産(むす ) 魂(ひ)」とも表記されます。

「ムス」は生成発展する意、「ヒ」は霊または神秘的なはたらきを意味し、「ムスヒ」とは「天地・万物を生成発展させる霊的なはたらき」を意味します。「ムスヒ」の観念は幅広く、神道においては「神々の生成をはじめ万物の生成発展にかかわる重要な概念」とされています。また、『古事記』の神話から「衰えようとする魂を奮い立たせるはたらきをもつ」信仰があったことがわかります。(参考『神道事典』弘文堂、國學院大學日本文化研究所編)


ムスビの神としては、高御産巣日神や出雲の結神らが名高いですが、当社御祭神・コノハナサクヤヒメ様の様々に深き御神徳もまた、この一語によってほぼ表せるといえます。
 一、子の生み育て ―――― 子授け、安産、子育て…等
 一、関係を生み出す ――― 縁結び、夫婦円満、良縁…等
 一、産業を興し増やす ―― 起業、事業繁栄、養蚕…等
 一、モノを生み出す ――― 酒造(発酵)、芸術…等 文字色

北口本宮浅間神社HPより抜粋させていただきました。

個人的に霊山富士は登山よりは、お姿を拝見させていただくことに心が安らぎます。
参道には木霊(こだま)が見られ、幹線道路からすぐのところにも関わらず、素晴らしいエネルギーでした。
今回は祈りのために、ご祈祷をお願いいたしました。感謝の思いで涙が溢れてしまいました。ありがとうございます。
神さまは、誰にでも分け隔てなく、大いなる愛を与えてくださっていることを、さらに実感いたしました。

20141101 008 (400x300)


日程の都合で日帰りの旅でしたが、行く道で美しい富士山のお姿を拝見させていただきました。
人は7というサイクルで生まれ変わるといわれています。身体の細胞をはじめ、思考や感情も生まれ変わるようです。
7年前の私と7年後の私に感謝と敬意をこめて、また日々を進みましょう。
境内で引かせていただいたおみくじに「生き甲斐は現在を精一杯に働くことから生まれる。」と記されてありました。
はい!こころして生きましょう。
次回は暖かい季節に山中湖も共に伺ってみたいものです。




テーマ : スピリチュアルライフ    ジャンル : 心と身体
2014_11_02

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2018_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

橘 更紗 Tachibana Sarasa

Author:橘 更紗 Tachibana Sarasa
スピリチュアリスト
スピリチュアルメッセンジャー
ヒーラー
催眠療法家
植物療法家

より良く生きるためのご相談、人生の目的を見つけるお手伝い、天国にいる大切な方からの伝言をお伝えすることなど、今、必要なメッセージをお伝えするスピリチュアルセッションを行っております。

個人セッション

60分13000円(対面のみ、スカイプ共)詳細、ご予約可能なお日にちについては下記リンクの aquarune更紗HPをご覧ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

月暦




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。